ブログ 読書

ブログを始めたいときに読みたい1冊

更新日:

はじめまして。海野豹です。読書が趣味で、暇だと小説を書くこともあります。

文字のコミュニケーションがすきなので、ブログを始めてみたいと思っていました。

最初に紹介する本は、

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』です。

この本の影響でブログを開設することにしました。元々匿名のSNSが好きで、「LifeClips」というアプリを使っています。

しかしこの本では、自分でサーバーを契約してブログを作ることの意味が書かれていました。

つまりは、サービス終了が恐ろしい、ということですね。非常に納得できます。

この本に書かれていることを参考にしながらネットで調べてブログ開設まで何とか漕ぎ着けましたが、大変な道のりでした。

こちらの本では、サービス終了を恐れるために、独自ドメインでのブログの開設が良いとされています。

その為、このブログは独自ドメインで作りました。その設定で大変な思いをしました。

WordPress管理画面のURLをメモする前に画面を消してしまったり、サイトをSSL化するための作業でネットの見本と違うことが起きてしまったり……。

それでも何とか開設に漕ぎ着ける事が出来てほっとしています。

この本がきっかけでブログを開設しましたが、ブログを開設したい!そして簡単そうだ!と思わせてくれる本でした。簡単ではありませんでしたが。

こちらの本に書かれている通り、情報発信をしていくつもりで他の本や出来事を発信して行けたら良いなと思います。

よろしくお願いします。

追記 2019年5月30日

再びこの本を読み直しました。

ブログを始めて約1年が、経とうとしています。

最近は、更新しない日も多かったのですが、毎日更新を再開しようという勇気をもらうことができました。

ブログに書くことは、あくまで好きなことだけ。

自分のなりたい自分への挑戦を記録すること、ということで、ダイエット記事を書き始めました。

この本は、最近仕事が上手くいっていない会社員の方に読んでもらいたいですね。

私が会社員をしていた時に、うまくいかなくても、ブログがある、それだけで元気が出たからです。

勿論、今よりもさらにPVの少ないブログですから、別にブログで食っていくとかは全然できませんよ。

でも何となく元気が出るのです。

ブログ開設は、それ用の本を購入してやれば簡単です。

最初は、大変だけれども、慣れてしまえば簡単なものです。

あなたもネット世界の扉を叩いてみては、いかがでしょうか。

-ブログ, 読書

Copyright© 海野豹の読書雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.