雑記

雑記 恋の話

投稿日:

今日は、私の恋の話をします。

大した話ではありませんが、たまには女子だけで恋バナも良いなと思いましたので、ここで書いてみます。

年上男性を尊敬の眼差しで観る私

私は、父親程年が離れた男性に惹かれるところがあります。

学生時代から、興味がある男性は、同級生ではなく先生でした。

しかし私の想いは、恋心というよりは、尊敬の念であります。

大人との恋を想う一方で、実際に足を踏み出すことはありませんでした。

しかし大学時代に同じ考え方の友達と出会います。

その友達も歳が離れた男性が好きだったのですが、私よりも行動力があって、歯医者さんで年が離れた彼氏さんを連れていました。

私は、年上の男性とお茶することはあっても、彼氏にはしたことがありません

それに彼氏になるということは、そういうことをするわけで、そういうものも受け入れられません。

だから、私にとっての年上男性は、純粋な尊敬の対象であるようなのです。

大学時代のお茶

大学生の時には、SNSで知り合った年上男性とお茶をしたりもしていました。

今思えば、危険な行為だったと思います。

でも今までのところ、危険な目に遭った事はないので、皆が悪い人というわけではありません。

現代では「パパ活」なるものが流行っている様子ですが、私の場合は金銭は動いていないので、ちょっと違うようです。

どちらかというと、おじさんレンタルの方が近い気がします。

それでも金銭は動いていないので、ちょっと違うのですが。

ただ、私が学生だったこともあって、お茶代は払ってもらいました

先生の愚痴

大学時代は、先生とお茶することが多くありました

勿論研究室でお喋りすることがメインでしたが、レストランに行ってお茶をすることもありました。

基本的に先生が話して、私は愚痴を聞く役割でした。

先生の愚痴は、学生の愚痴から、先生関係の愚痴、会社の愚痴まで多岐にわたりました

……そうですね、このブログでは、先生たちの話は、あまりしていないかもしれませんね。

卒業後に立ち上げたブログですから

皆さん、面白い先生方でした。

先生の愚痴が、一番勉強になった気がします。

タカ派の哀愁

せっかくなので、一番日常で使えそうな話をひとつ。

上司は、基本的に2タイプに分けられます。

ハト派タカ派です。

ハトとタカの考え方は、最初は政治の世界で使われていた言葉で、これから説明しますね。

ハト派の上司というのは、にこにこしていて人当たりもよく、声を荒らげることなどありません。

ただ、黙って評価にバツを付けます。

変わってタカ派の上司というのは、当たりがキツイ事が多くて、何か間違ったことをすると叱ります。

昔は怒鳴っていたのでしょうが、現代ではパワハラに当たるので、穏やかに、しかし怒っています。

しかし言われた通りに直して提出すれば、評価はマルをくれます。

このハト派タカ派の上司というのは、お互いに怖がっています

ハト派は「タカ派は怒鳴ったりして怖い」と思っていますし、タカ派は「ハト派はバツを付けるなんて恐ろしい」と思っています。

私がお世話になった先生の多くは、タカ派でした。

ハト派の先生も居ましたが、それはまた後日。

タカ派の先生は、一緒にお昼ご飯を食べながら、こう言っていました

「俺はね、新人君と一緒にお昼ご飯とか食べたいのだよ。だけどね、新人君が食事に誘う相手は、いつもハト派の上司(先生にとっては同僚)なのだよ。ハトなど、ニコニコしているけど、その子にバツをつけているのだよ。俺?俺はマルあげるよ。だってその子の人生に響くバツだよ?……なのに新人君はバツを付けてるあいつと食事にいくのだよ。俺も新人君とご飯を食べたいなぁ

タカ派の哀愁が漂って来ますね。

まとめ

基本的にタカ派は寂しい想いをしていることが多いです。

タカ派の上司さんには、優しくしてあげて下さいまし。

ちなみに前職のハト派の上司は「○○上司って、ニコニコしながらバツ付けるタイプですよね~」って言うと爆笑していました。

笑う人ばかりでもないのでしょうが、有効的な手だと思っています。

え、私?

私は「ハトの皮を被ったタカ」だと言われています。

-雑記

Copyright© 海野豹の読書雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.